Gレト・トーライ♪&ダンナさま「Boss」との日常。そしてチャンスとの思い出。


by チャントラママ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

癲癇発作。トーライ♪の場合。

先週木曜日23:00。
トーライ♪癲癇発作。

約1分の全身痙攣、その後約2分の硬直。
計3分の意識喪失。
その後約30分、キョドります。

いつもなら、1時間置き、2時間置きに
上記の発作を繰り返すのですが、
朝まで起きず、ご飯も完食!

ちょっと怪しい表情だけど、
c0096393_22561109.jpg

良かった良かった〜♪と
胸を撫で下ろしました。

が、

1階の事務所に降りて
仕事を始めたら、始まりました。

午後の診察開始16:00まで4回。
群発発作です。

発作を抑える皮下注射をしてもらって
帰宅してからも6回。

皮下注射は即効性がないので時間を要します。
静脈注射がベストなのですが
キョドってハイになっているトーライ♪には打てません。

夜、Bossとトーライ♪は2階に上がって
私は残業。
木造ですから、発作が始まれば
ドドド‼︎という音が聞こえて
始まった!と私は階段を駆け上がります。

1分以上全速力で走ったのと同じ。
体温が上がり過ぎないように冷やします。
(発作が5分以上続かなければ危険ではありません。)

時に失禁やダップン♪もあるのでね。
Bossはお片づけ苦手ですし^^;

少しずつ間隔が開き続けて
翌朝5:00に起こして
ワンクール、今回は12回で終了。

こんな日が2週間置きにトーライ♪に
やって来ます。

薬の調整は焦らずゆっくりしなければ
いけないけれど、
2週間置きに注射を打っていては
毎月の血液検査で薬の血中濃度、
肝臓の数値が見極められない。

このままでいいのか。。
毎回焦ります。

苦しそうに見える表情が切ないのですが
ワンコは意識を失っているから
何があったかわかっていない。
発作後にうろたえているのは
犯人捜しと硬くなった筋肉をほぐす
本能だと聞きました。

原則MRI診断は必須だと言われるけれど、全身麻酔を考えると、、、
でも、するなら若いうち??

発作回数が多いと脳へのダメージも
懸念されるとか。。

癲癇持ちのワンコの飼い主さん
皆さん悩んでいるのかなぁ。。

今日はまだ注射の影響で
足がもつれたりしていますが、

明日から復活するでしょう。
食欲は変わらず旺盛ですし。
c0096393_22030681.jpg

トット♪の底ヂカラ頼みの
無力な母ですが、キチンと考え
QOLの向上、最悪でもキープ(笑)しようと思う、ユルユルな母ですので
ご心配なく〜♪( ´▽`)


.
[PR]
by 2ndhouse-chance | 2016-10-10 14:00

最新のコメント

◾︎muckままさま◾︎..
by 2ndhouse-chance at 20:17
虹色がしあわせ呼んでる〜..
by muckまま at 12:44
◾︎オーレママさま◾︎ ..
by 2ndhouse-chance at 23:11
トットもサツマイモ食べた..
by オーレママ at 22:05
◾︎オーレママさま◾︎ ..
by 2ndhouse-chance at 12:46
謎の京都弁(笑) ..
by オーレママ at 01:35
◾︎muckままさま◾︎..
by 2ndhouse-chance at 08:24
こんな先生になりたい(^..
by muckまま at 06:42
◾︎オーレママさま◾︎ ..
by 2ndhouse-chance at 00:11
何かモヤモヤしたりするの..
by オーレママ at 23:38

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...